Android版をビルドした際に詰まった話
先日、現在開発中のゲームをiOSでビルドしてみたのですが、
Android端末も購入したのでAndroid版もビルドしてみました。
Unity 2019以降はAndroid Studioなしでビルドできるということだったので、
早速ビルドしてみます。
...
\ テテーン! /
エラーだらけ〜!
ビルド自体も開始1〜2秒程度で失敗してしまう有様。
SDKが格納されているフォルダが表示されているので、
どうやらSDK周りに何か問題がありそうなので調べてみるものの、
解決に至らず...。
なお、よくある問題としては...
・SDK自体が入っていない
・フォルダ名に全角が含まれている
・Product Nameに全角が含まれている
などのようです。
私はこれらの問題はクリアしていたので本当にお手上げでした...が、
ダメ元でエディターのバージョンを上げてみました。
すると、あんなに開始早々でこけていたビルドが通るじゃないですか。
無事、Android端末にインストールもできました。
ちなみに、
私がこれまで使用していたエディターのバージョンは、2020.3.2f1。
これを2020.3.32f1に上げただけです。
2020.3.32f1は2020.xx.xxのLTSなので、
つまるところ「最新バージョンではない限り、LTSのバージョンを使え」
という知見を得ました。
よく、エディターのバージョンを上げると互換性がなくて
プロジェクト自体が正常に開けなくなるので、
それが怖くて最初に開発し始めた際に使ったバージョンのままにしていたのですよね...。
(実際、2020.xx.xxから2021.xx.xxに上げると、見事にセーフモード起動になってしまう)
が、よほどの理由がない限りは原則LTSとなっているバージョンで
開発した方が良さそうです。