かみおかのチラ裏

思い付きを書き溜めておくばしょ

Android版をビルドした際に詰まった話

先日、現在開発中のゲームをiOSでビルドしてみたのですが、
Android端末も購入したのでAndroid版もビルドしてみました。

Unity 2019以降はAndroid Studioなしでビルドできるということだったので、
早速ビルドしてみます。

...

f:id:jupiterthundar:20220405195314p:plain
\ テテーン! /
エラーだらけ〜!

ビルド自体も開始1〜2秒程度で失敗してしまう有様。
SDKが格納されているフォルダが表示されているので、
どうやらSDK周りに何か問題がありそうなので調べてみるものの、
解決に至らず...。

なお、よくある問題としては...
SDK自体が入っていない
・フォルダ名に全角が含まれている
・Product Nameに全角が含まれている
などのようです。

私はこれらの問題はクリアしていたので本当にお手上げでした...が、
ダメ元でエディターのバージョンを上げてみました。

すると、あんなに開始早々でこけていたビルドが通るじゃないですか。
無事、Android端末にインストールもできました。

ちなみに、
私がこれまで使用していたエディターのバージョンは、2020.3.2f1
これを2020.3.32f1に上げただけです。

2020.3.32f1は2020.xx.xxのLTSなので、
つまるところ「最新バージョンではない限り、LTSのバージョンを使え」
という知見を得ました。

よく、エディターのバージョンを上げると互換性がなくて
プロジェクト自体が正常に開けなくなるので、
それが怖くて最初に開発し始めた際に使ったバージョンのままにしていたのですよね...。
(実際、2020.xx.xxから2021.xx.xxに上げると、見事にセーフモード起動になってしまう)

が、よほどの理由がない限りは原則LTSとなっているバージョンで
開発した方が良さそうです。