かみおかのチラ裏

思い付きを書き溜めておくばしょ

Inspectorを整理する

ずっとInspectorに表示されるフィールドが羅列されているだけの状態だったのですが、つい最近Header Attributeというものを知りまして、とても便利だったので備忘録として残しておきます。 いつもの注意書きなるべく正確な記載を心がけていますが、 私の知識…

特定のオブジェクトの物理演算を一時停止させる

ゲームの進行を一時的に止める時に使うことが多いのはTime.TimeScale=0;ですが... いつもの注意書きなるべく正確な記載を心がけていますが、私の知識不足などにより誤りが含まれている可能性があります。誤りを発見された場合は、コメント等でご指摘いただけ…

Android版をビルドした際に詰まった話

先日、現在開発中のゲームをiOSでビルドしてみたのですが、Android端末も購入したのでAndroid版もビルドしてみました。 Unity 2019以降はAndroid Studioなしでビルドできるということだったので、早速ビルドしてみます。... \ テテーン! /エラーだらけ〜! ビ…

UnityプロジェクトをiOSに無料でビルドする

自分が開発したプロジェクトが実機で動くのを見れるのは、感慨深い。 1年ちょっと前にもUnityプロジェクトをiOSへビルドしてみた際の備忘録記事を書いたのですが、自分で読み返しても情報不足だったり、一部変更が入ったりして多少手順が変化していたりしま…

2021年を振り返る

今年も振り返ってみます。去年と同じく四半期毎にまとめてみました。 1月〜3月 Unity1weekで「まりもシミュレーター」をリリース 帯状疱疹になった 4月〜6月 かなりヘビーな期間 デッサン教室に通い始めた 7月〜9月 そらとぶメンダコの開発を始める AXNミス…

銀座Unityもくもく会 #9に参加しました

前回の予告通り、昨日参加させていただいたもくもく会レポートです。 夏頃から少し関心があり参加の機会を窺っていたのですが、コロナ感染者が増加したり、都合がつかなかったりでやっと昨日参加できました。

Visual Studio便利機能の備忘録 + おまけ

この記事は、Unityゲーム開発者ギルド Advent Calender2021 12月12日の記事です。Unityゲーム開発者ギルドはいいぞ。 ご無沙汰しておりました。中々開発周りのことはtwitterですぐ呟いて満足してしまい、このブログにまで手が回らずでしたが、今回アドカレに…

DoozyUIをちゃんと使ってみたメモ

DoozyUI、便利そうだったので2020年の独身の日セールで購入してみたのですが、いろんなサイトを見て見よう見真似で練習するも、いまいちよく分からず...。なんで分からないんだろうなと思ったんですけど、どこで何をしているのか分かりづらいんですよね...。…

「まりもシミュレーター」開発後記

2/22~28に開催されたUnity1週間ゲームジャムに今回もりべるんさん(@riberunn)と共同開発で参加しましたので、その開発後記です。 左右キーでまりもをころがしながら、太陽の光に当ててまりもを大きくさせるゲームです。一方向にだけ太陽の光に当てる歪にな形…

まりもシミュレーター

画像クリックでunityroomのページに飛びます。 2021年2月22日〜28日まで開催されたunity 1weekにて、公開した作品です。今回もりべるん(@riberunn)さんとの共同開発で、神岡はゲームデザイン、難易度調整、グラフィック周りを担当しました。 開発後記は後日…

iOS向けにお試しビルドしてみたので、メモ

スマホ向けの操作があったり、画面表示の感じを見てみたかったので、おためしでiOS向けにビルドしてみました。 色々あってめんどうちい&ふくざつなので、自分用にもメモしておくことにします。 今回主に参考にさせていただいたブログはこちら↓ nekonenene.ha…

unity1week online 共有会 #3で登壇しました

先日のunity1week oneline共有会#3で登壇しました。 アーカイブはこちらから視聴できます↓ www.youtube.com 使用したスライドはこちらからご覧いただけます↓ speakerdeck.com あと、資料の詳細版も作成しました! speakerdeck.com トークで使用したスライド…

「いわとをあけて」開発後記

こんにちは。unity1week投稿作品、「いわとをあけて」の開発について振り返っていきます。今回のu1wのお題は「あける」。 スサノオノミコトの悪事に堪りかねたアマテラスさまはある日、天岩戸に引き籠もってしまいました。このままでは世界は暗闇に覆われ、…

明けましておめでとうございます

一年の計は元旦にあり、と言うものの、元旦どころか2日目の朝もとっく終わってしまいましたが、今年の抱負的なものを書いてみます。(誰かに向けてと言うよりは自分のために書いてる節が強いので、つまんない記事かもしれない...) 現在開発中のゲームを公開す…

2020年振り返り

2020年も残すところわずかですが、ギリギリのこのタイミングで振り返ってみようと思います。こういうの、あんまりきちんとやったことないので手探り状態ですが...とりあえず4半期ごとに分けてやってみます。 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月 まとめ 1…

いわとをあけて

りべるんさん(@riberunn)との共同制作第二弾、「いわとをあけて」です。今回、神岡は初めてのunity1week参加でした。 神岡はゲームデザイン、デザイン周りを担当しました。

「ぱくぱくアザラシ」開発後記

この記事は「Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2020」に寄稿したものです。 今回は11/11にこのブログでも掲載しました、「ぱくぱくアザラシ」の開発時のお話です。 こちらのゲームは2020/10/13にunity roomにて公開したもので、左クリックだけで手軽…

ぱくぱくアザラシ

ぱくぱくアザラシタイトル画面画像クリックで投稿先のunity roomに飛べます。 りべるんさん(@riberunn)との共同制作、「ぱくぱくアザラシ」です。クリックだけで手軽に遊べるゲームです。 神岡はゲームデザイン、背景、キャラクターイラストを担当しました。…

独習C#を買った話

大変お久しぶりです。 なんと最後に投稿した記事が106日前らしいので、100日後に死ぬワニが死んで、お葬式が終わったところ...くらい更新していなかったようです。 さて、少し前にこちらの本を買いました。 独習C# 第3版 作者:ハーバート・シルト 発売日: 20…

Unity勉強日記ーGUIのOnClickイベント追加周りめも

今日も引き続き、この本でUnityとC#の勉強をしました。 見てわかるUnity2019 C# スクリプト超入門 作者:掌田津耶乃 発売日: 2019/09/03 メディア: Kindle版 GUIとIMGUIをやっていたのですが...本の通りやってもできないところがあって、ちょっと苦労しました…

Unity勉強日記ーBoltを使ってみたよ

毎日更新と言いつつ、2日空いてしまった。 2020/7/23に無料化したBoltを使ってみました。そのまま感想を書くとぐだぐだになりそうなので、goodなところとmoreなところ、みたいな感じでまとめてみます。ただし、C#を勉強しはじめたばかりのペーペーの感想であ…

Unity勉強日記ーユニティちゃんのDL〜動かしてみるー

アニメーション操作、衝突判定の仕組みを一通り勉強したので、いよいよ人型のモデルを動かしてみる、と言うのをやってみました。 Unity-Chan公式ページからユニティちゃんをDLしてみましたが、必要なもの全部が揃って手に入って、あとは設定をするだけでユニ…

再始動

はじめまして。 と言っても実は大分前に自己紹介記事を上げたものの、 運用の仕方で悩んで放置していたので改めて。 2019年までゲーム業界で開発に関わる仕事をしていましたが、 色々あって休業中です。 不本意な人生の休暇だけど、無駄にしたくなくて、 兼…