かみおかのチラ裏

思い付きを書き溜めておくばしょ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返る

今年も振り返ってみます。去年と同じく四半期毎にまとめてみました。 1月〜3月 Unity1weekで「まりもシミュレーター」をリリース 帯状疱疹になった 4月〜6月 かなりヘビーな期間 デッサン教室に通い始めた 7月〜9月 そらとぶメンダコの開発を始める AXNミス…

銀座Unityもくもく会 #9に参加しました

前回の予告通り、昨日参加させていただいたもくもく会レポートです。 夏頃から少し関心があり参加の機会を窺っていたのですが、コロナ感染者が増加したり、都合がつかなかったりでやっと昨日参加できました。

Visual Studio便利機能の備忘録 + おまけ

この記事は、Unityゲーム開発者ギルド Advent Calender2021 12月12日の記事です。Unityゲーム開発者ギルドはいいぞ。 ご無沙汰しておりました。中々開発周りのことはtwitterですぐ呟いて満足してしまい、このブログにまで手が回らずでしたが、今回アドカレに…

DoozyUIをちゃんと使ってみたメモ

DoozyUI、便利そうだったので2020年の独身の日セールで購入してみたのですが、いろんなサイトを見て見よう見真似で練習するも、いまいちよく分からず...。なんで分からないんだろうなと思ったんですけど、どこで何をしているのか分かりづらいんですよね...。…

「まりもシミュレーター」開発後記

2/22~28に開催されたUnity1週間ゲームジャムに今回もりべるんさん(@riberunn)と共同開発で参加しましたので、その開発後記です。 左右キーでまりもをころがしながら、太陽の光に当ててまりもを大きくさせるゲームです。一方向にだけ太陽の光に当てる歪にな形…

まりもシミュレーター

画像クリックでunityroomのページに飛びます。 2021年2月22日〜28日まで開催されたunity 1weekにて、公開した作品です。今回もりべるん(@riberunn)さんとの共同開発で、神岡はゲームデザイン、難易度調整、グラフィック周りを担当しました。 開発後記は後日…

iOS向けにお試しビルドしてみたので、メモ

スマホ向けの操作があったり、画面表示の感じを見てみたかったので、おためしでiOS向けにビルドしてみました。 色々あってめんどうちい&ふくざつなので、自分用にもメモしておくことにします。 今回主に参考にさせていただいたブログはこちら↓ nekonenene.ha…

unity1week online 共有会 #3で登壇しました

先日のunity1week oneline共有会#3で登壇しました。 アーカイブはこちらから視聴できます↓ www.youtube.com 使用したスライドはこちらからご覧いただけます↓ speakerdeck.com あと、資料の詳細版も作成しました! speakerdeck.com トークで使用したスライド…

「いわとをあけて」開発後記

こんにちは。unity1week投稿作品、「いわとをあけて」の開発について振り返っていきます。今回のu1wのお題は「あける」。 スサノオノミコトの悪事に堪りかねたアマテラスさまはある日、天岩戸に引き籠もってしまいました。このままでは世界は暗闇に覆われ、…

明けましておめでとうございます

一年の計は元旦にあり、と言うものの、元旦どころか2日目の朝もとっく終わってしまいましたが、今年の抱負的なものを書いてみます。(誰かに向けてと言うよりは自分のために書いてる節が強いので、つまんない記事かもしれない...) 現在開発中のゲームを公開す…