かみおかのチラ裏

思い付きを書き溜めておくばしょ

unity1week online 共有会 #3で登壇しました

f:id:jupiterthundar:20210124165820j:plain

先日のunity1week oneline共有会#3で登壇しました。

アーカイブはこちらから視聴できます↓

www.youtube.com

使用したスライドはこちらからご覧いただけます↓

speakerdeck.com

あと、資料の詳細版も作成しました!

speakerdeck.com

トークで使用したスライドに、補足説明を追加したいわゆる完全版です。
よかったらこちらもご覧ください。

人前で話すことについてはある程度慣れていたのですが、
それは顔見知りだったからであって、今回はほぼ顔を知らない人ばかりです。
なので、いざ話したら途中から頭が真っ白になってしまい、後半からはかなりグダグダになってしまいました...。
おまけに時間も少しオーバーしてしまったので、大変申し訳ない;;
いくつか原因は見えているので、次回何かの機会で登壇する場合はそこに気をつけたいところです。

反省点は多かったものの、登壇した感想としてはとてもよかったです。
かなり基本的な部分がテーマだったので反応が不安だったのですが、
思いの外共感していただけたので、安心しました。

さらに今回は全ての他の登壇者の方のお話をリアルタイムで聞いていたのですが、
それぞれいろいろな考え方ややり方を見ることができて面白かったです。
なるほど、そういうやり方があるのかとか、考え方があるのかと新しい発見ができたので、
今後は登壇しない場合も視聴できる時は視聴したいなぁと思いました。
自分にはない考え方ややり方を取り入れていくことでよりよい開発フローを構築できるほか、
自分のやり方や考え方の再確認にもつながります。

 

今回、初めてリアルタイムで参加、登壇するにあたって
「自分の話なんかに需要はあるのだろうか...」と卑屈になっていたわたしに対して、
あたたかく背中を押してくれた青木ととさんとkakoさんにとても感謝しております。
自分の話でも聞いてくれる人がいると少し自信を持てましたし、
またわたしについて知っていただける機会を得ることができました。

またこういう機会があった場合にはヤケクソになれたら
参加させていただこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします...!