かみおかのチラ裏

思い付きを書き溜めておくばしょ

Unity勉強日記ーユニティちゃんのDL〜動かしてみるー

f:id:jupiterthundar:20200722173341p:plain

アニメーション操作、衝突判定の仕組みを一通り勉強したので、
いよいよ人型のモデルを動かしてみる、と言うのをやってみました。

 

Unity-Chan公式ページからユニティちゃんをDLしてみましたが、
必要なもの全部が揃って手に入って、あとは設定をするだけでユニティちゃんが動くなんてすごい!
と、地味なところで感動しました。

 

これを自分で全部作るのは今は無理だ...。

 

f:id:jupiterthundar:20200722173318p:plain

ちなみに、上の画像の緑色のスフィアを追加した時に、
ユニティちゃんと位置が被ったらしく、雪だるまみたいになってましたw

 

おまけ
今はネットで調べると何でも出てきますが、
いろんな人のコードを見てきちんと理解できるほど頭は良くないので、
こちらの本を使って勉強してます↓

万人受けかどうかは知らないですが、
わたしは分かりやすくてよきと思いますー。

 

でも、まだ分からないこともあったりするから、
こちらの本も併用したりしています↓

最近思ったのが、一度見ただけでは理解できないから、
時々前やったことも振り返りながら理解を深めるのって大事だなって思いました。
アタリマエってアタリマエなのにお座なりになりがちなので。

 

あ、同じようにUnityを勉強されている方、開発されている方、
話しかけていただけると泣いて喜びますー。
完全に一人ぼっちなので、心が折れそうwww